木工教室スタート!!

しました!!
5年生のゆうやくんは、ツリーハウス!

3年生のしょうくんは、テーブル!

2年生のりょうかちゃんは、貯金箱!
《写真撮り忘れです。。。》

みんな一生懸命考えて絵に描いて持ってきてくれました。。。
その絵から、立体にする為に具体的な打ち合わせを行い、早速、作業開始!

ゆうやくんのツリーハウスは、6角形とかなり本気で製作します!
もちろん最初は、のこぎりを使うことからスタートです。

外は、快晴で暑い!まだまだ暑い!疲れきった男の背中です・・・。
汗だくになりながら6角形の壁面になる木をカット。
ところが、大人がみんなで本気になってしまい、電動工具は使うわ、6角形の底面を正確に書き出すわで、ものすごいええログハウスになりそうです!!(笑)

(もちろん高学年なので、機械の扱い方に細心注意を払いながらの作業です。。。)
ほんと小学生の夏休みの宿題の域を超えてしまいそうです(笑)

3年生のしょうくんはテーブル(文卓)です。
一緒に天板になる材料を選び、カットした材料の表面をサンドペーパー掛け。

脚になる部分は、接着剤とクランプを使って本格的に板接ぎ!
さすがにちょっと危ないので、機械は使えません。。。

2年生のりょうかちゃんには、描いたサイズどおりの材料をカットしてあげ、はい!

同じようにサンドペーパー掛け。
で、ママと一緒に接着剤を使って組み立て。
接着剤が固まったら今度は、釘打ちです!(次回予定)

みんなでマックして、今日の作業は終了~!!

と思ったころに、4年生のせいたくんが登場!
彼は、以前に第1回を終了しており、作業のつづきです。。。
作品は、パチンコ。
ぼくも子供のときに作りました。。。

ベースの板に絵を書き、線を引き、釘を打ち、そして釘を打ち、さらに釘を打ち・・・今度はゴムを巻きつけ、さらに巻きつけ・・・
試し打ちしては、ゴムの位置を変え、ええ感じに遊べるようになりました!
せいたくん、作業が止まりません!!

今度は、ポスカを見つけて、色塗りです!!
本気です!完成させる気満々です!!



《剣道命のパチンコの完成です!!》

このパチンコ、なんとナイター試合が出来るよう、照明も取り付けられました!!
ママも登場して、外が真っ暗になるまで作業して、大満足で帰っていきました!!
 

『お兄ちゃんのお陰で、こんなにイイのが出来ました!有難う御座いました!!』

って!素晴らしい!!関心しましたし、うれしいし!! (涙。。。)

僕も子供も、お母さんたちも本気になって、ものすっごい時間オーバーしてしまいましたが、ほんとに楽かった~!!

 

《第1回 SQUARE 夏休み子供木工教室》

開催予定日:8月17(火)・19(木)・21(土)・24(火)・26(木)

時間:11:00~

回数:4回(スケッチ~完成まで。)

参加費:6,300円(材料代含む。) 

 

《2回講座でもご参加できます。》 

無垢・リサイクル・オーダー家具・木工教室

*******************
  SQUARE スクエア
大阪府豊中市西泉丘3-12-1-103
TEL06-6848-1212  FAX06-6848-0779
square@hayashi.nifty.jp
http://square-shop.ocnk.net/
STAFF『T』のblog
*******************