銘木団地

杉のデスクのオーダーが入ったので、材料の仕入れも兼ねて、摂津市の銘木団地に行ってきました!
1人では心細いので、カルラのオーナーさんにご一緒してもらいました。。。

材木屋さんも紹介していただきましたが、残念ながら目的の材料は見つかりませんでした。。。
が、木目の綺麗な天板を見つけましたのでローテーブル用に仕入れ!

仕入れさせて頂いた塩野商店さんに、銘木団地内のセリ市場内を案内してもらうことに。。。

和歌山の川の底に数百年埋まっていた巨木で、数年前の地震で発見されたそうです。。。

数百年の時をかけて巨木に成長し、さらに川底に沈んで数百年・・・。ものすごく歴史を感じます。。。

値段が付くとすると3000万~4000万だそうです。。。

南洋材のアフリカンチェリー。。。10Mはありそう!こんなのをカウンターとして使用する店舗もあるそうです。。。




毎月の市の前には、大量の木材が集まるそうです。。。
すごい迫力でした。。。