フリマ&ザリガニ釣り

今日は、お昼から箕面ヴィソラのフリーマーケットに。。。

先週のロハスフェスタとは比べ物にならない小さな規模です。。。
こちらは、プロの出店ではなく、お友達や家族で仲良く出店しています。
終了間際には、全品50円や、タダの物まで。。。
ほんと、クローゼットの片付けって感じです。

ヴィソラないには、ちょっとしたせせらぎ(小川)があり、ザリガニがいます。
子供たちは、木の枝にたこ紐&スルメで釣っています。本格的に釣竿を持っている親子も。。。懐かしい・・・。


 

僕も子供の頃、良くあっちこっちに釣りに行ったもんです。。。
今でも忘れられないのは、小学生の頃、、電車に乗ってザリガニ釣りに。奈良の石切というところで、野池がたくさんあり良く行ってました。
ある日、いつもと同じようにザリガニをバケツに一杯(数十匹)を釣り、友達2人とワイワイいいながら帰りの駅に、石切駅の切符売り場で、切符を買おうとしていると、駅のホームのアナウンスが、乗らないといけない電車がもうすぐホームに到着します。。。
これを逃すと次の電車は約1時間待ち!
急いで切符を購入し、2人で猛ダッシュ!ホームへの階段を駆け上り、最後の1段で、なんと躓いてしまいました!手に持っていたバケツはもちろんひっくり返り、数十匹のザリガニが駅のホームに!!!
大急ぎでバケツに戻しましたが、あせっている状態では、拾い集めれる数にも限界が。。。そうです、数匹しかバケツに戻すことは出来ず、そのほとんどが、そのまま駅のホームに。。。
なんとか電車に乗り込み、駅のホームに散らばり・置き去りにされた数十匹のザリガニを、扉越しに見ながら電車は発車。。。
しばらく呆然でしたが、友達と顔を見合わし大爆笑!!
駅員さんには大変・大変申し訳ないことしたとは思いますが、今ではとても楽しかった思い出です。。。
あの後のザリガニたちはどうなったのか、今でも気になりますね。。。
たぶん、乗り降りしたお客さんは相当びっくりしたことでしょう。。。
(こんなのがナイトスクープのネタになるのかも。。。)