プロジェクター

スクエアオープン後、設置したプロジェクター1号機が、最近ファン音が大きくなり耳障りになってきたので、入れ替えることに。。。
オークションで探すこと約1週間・・・。価格・状態ともに良さそうな機種を落札!
待つこと2日・・・。到着しました!


2号機はプロジェクターでは、あまり聞かないTOSHIBA製TDP-T100(’06年製)、DLPタイプで液晶プロジェクターに多いドット抜け&色むらの心配もなく、何より明るいのです!
店内で投影していますので、明るさが必要なんです。
この機種は、2600ルーメン(この数値が高いほど明るい)、3000ルーメンぐらいが欲しかったのですが、やっぱり高い・・・。
早速、仕事もそっちのけでセッティング!

(ちなみに右が1号機、左が今回購入の2号機です!一回り大きくなりました。。。) 
 

ファン音も静かで、明るさも十分。
1号機に比べると、設定が簡単。台形補正も自動で出来ます。
(台形補正とは、プロジェクターを天井から吊り下げたり、床にセッティングし、スクリーンに対して斜めに投影すると映像が台形になってしまいます。それを正常に調整する機能。)
色合いについては、真っ暗の状態で確認しないとわからないので、後日、堪能してみることに。。。
また、投影画像も含めてUPしますね!
とりあえずめっちゃ気に入りました!

1号機は、ヤフオクで旅立って頂きます。。。