洗濯機を分解してみました。。。

もう、かれこれ5年目ぐらいになる、我が家の洗濯機に不具合が出てちょっとチェック!
洗濯槽の底にある、水と衣類を回転させる羽根のような物の取付け金具が磨耗して、ちゃんと回らなくなっていました。。。
その他は、特に異常なさそうで一安心。。。
部品はメーカーのサービスを手配したので火曜日には交換に来て頂けるとのことでした。

チェックついでに、ちょっと掃除し始めたら、性格上止まらなくなり、パネルを外して分解してみました!

とんでもない状態です!!!
ドン引きです!!
えげつないです!!

ある程度予想はしていましたが、想像以上の汚れ。。。。

定期的に洗濯槽クリーナーなるものを、使っていたようですが、このありさまです。。。
もちろん、コマーシャルのようにすっきりキレイになるはずもなく。。。

こんな洗濯機で洗ってたなんて。。。(もっと酷い画像のUPは、やめときます。。。)

ステンレス洗濯槽を取り外し、そのままお風呂場に運んで中も外も洗い、ダストネット部分のプラスチックカバーを外すと、隠れて詰まってたゴミが洗剤と一緒に大量の固まりに。。。
ゼッタイ分解しないと取れないし分からないゴミ・汚れです!!

とにかく、スミズミまで、キレイに洗って無事に組みなおしました。。。

ゼッタイに旦那さん捕まえて分解洗浄してもらって下さい!!
子供のアレルギー対策にもなりそうです。。。

これから我が家は定期的に分解洗浄しま~す!(笑)
なんだか、新品並みに清潔で、お洗濯物も気持ちいいです!