カマキリの羽化?孵化?

実は昨日、エアコン工事中のことですが、
なんと!SQUARE(スクエア)の入り口横の片隅にカマキリの卵があり、そこから
子供の頃、必死で探しまくったカマキリの子供たちがゾロゾロと、出てくるわ出てくるわ!!
 


子供の頃に、捕まえては飼育ケースで育て、交尾・その後、メスがオスを食べてしまうと
いうショッキングな光景を何度も見、産卵した卵が、学校に行ってる最中に家の中で羽化!
飼育ケースの網をすり抜けるサイズの子供たちが、家の中にいっぱい!!
母親は、びっくりするわ、怒るわで。。。懐かしいです。。。数匹は知らず知らずで踏み潰されてましたけどね。。。

ですが、真昼間に羽化のシーンをリアルタイムに見れたのは初めてです!
すごい!卵から出てきては、糸のようなものにぶら下がり、徐々にカマキリの形に。。。


小さいながらもしっかりカマキリです!
落ち着いたら、それぞれ散らばって行きます。。。

で、今日、数匹を店内で発見!素早く逃げるところを、潰さないように捕まえ、草むらに
非難させました。。

友達に報告したら、『カマキリは昔の中国では「神の使者」とされてましたので、縁起がいいですよ。』とのことでした!!
 
いい事ありますように・・・。