東京マンションリフォーム。。。

現在進行中のマンションリフォーム。。。

ウォールナットのフローリングに続き、今度はオーク!

現場搬入の前に、オイル塗装の作業です!

通常は、フローリングメーカーから現場に直送し、

そのまま大工さんに貼ってもらい、オイルや蜜蝋ワックス掛けです。

無垢テーブル製作がメインのSQUAREです。

ちょっと違います!!

直送せずにこちらに取り寄せ、まず、水拭きし、木を毛羽立たせます!

これがポイント!わざとです!

↑↑↑分かりにくいですが、ケバケバでバッサバサです!

で、毛羽立った表面を一枚一枚丁寧にサンディングします。

↑↑↑このとおりスベスベです!

で、やっとオイル塗装です。こちらも一枚一枚手作業で丁寧に。。。

ワックス成分の入ったオイルを使用します。

(STAFF総出で100枚近くを手早く。。。)

 

テーブルを製作する作業と同じ手順です。

なぜ、そんな作業をするのか・・・

生活する中で、水をこぼすことや、床を水ぶきすることも多々あると思います。

この手間を掛けることで、表面が毛羽立ったり、バサバサになりにくいのです。

フローリング材は、薄い板を機械に通し、無理矢理削りだします。

なので、木の繊維も押さえつけられています。

それを濡らす事で起き上がらせ、取り除くのです。

オイル塗装後の見えない仕上がりが違います!

普通のリフォーム屋さんだとしない工程ですね~!

なぜ?だって、とても大変なんで。。。(笑)

しなくては駄目!ではなく、したほうがいい作業なんです。

そのままでは納得できない、SQUAREのこだわりなんです!

これでオーナーさんにも無垢のフローリングで、最高に快適に過ごして頂けます。。。

 

無垢 一枚板・テーブル 家具・宮崎椅子・桃山台 緑地公園・北摂・箕面
***********************
SQUARE スクエア
大阪府豊中市西泉丘3-12-1-103
TEL06-6848-1212  FAX06-6848-0779
OPEN 11:00 ~ 不定休
square@hayashi.nifty.jp
http://square-shop.ocnk.net/
Owner BlogⅡ
Staff Blog
(製作風景を実況中継しています(^-^))

※製作補助STAFF募集中です。
***********************